6.5.09

既視感

以前も書きましたが、自分の思考なり価値観が本当に自分のものなのか、疑わしいと思うことがよくある。

まるで自分の考えのように喋っていても「そういえば誰かがこんなこと言ってたなぁ。」とか。誰かの猿真似をしているだけなのかもしれないという感覚は常にある。もちろん無から何かを生み出すということはなく、それまでの経験なり、人からの影響はあって当然だと思うが、そのなかに自分のオリジナルと呼べるものがあるのかどうか怪しい。

そう考えていくと何かを知ることというのは積み重ねの作業というよりかは、自分の物でないものを削ぎ落としていく作業のことのようにも思える。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「誰かがいってた・アレっぽいね」みたいなツッコミは「だから何?」でおkでしょ

今のところは・・・・
でも実際だから何なんだろうってのはあるけどね

既出?っても全然議論してないわけだし