19.11.08

恐怖

これは僕が影響を受け易い性質だからかもしれないが、自分がつくったもの、あるいは考えたことがある共同体の中で形成されたフレームワークに過ぎず、既に誰かによって考え尽くされてしまったものではないかという恐怖がある。

何かをつくったり考えたりすることはゼロから何かを生み出すということではなく、無意識ではあるが今まで経験してきたことを参照しているため、まったくのオリジナルというのは存在しないと思う。それでもその中にどれだけ自分自身が悩んで、思考を巡らした痕跡が残せているかが気になる。



先週の土日に一年生の設計製図のTAとして東京に行ってきました。
toru,gnk,池ちゃん,sugi,泊めてくれてありがとう。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

来たなら言ってよ!!!!!!!!

Inomata Teppei さんのコメント...

>minami
御免。

匿名 さんのコメント...

この、二枚目の写真の椅子がそっぽ向いてる感じがいいね。
これどこ?

Inomata Teppei さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Inomata Teppei さんのコメント...

>sugi
東京キリストの教会だよ。

tkngnk さんのコメント...

自分を超他人化したら、人まねってことになるって考えもあるよ。マネも自分の経験だ!相互作用して新しいものができてくはずだからね。もう『試行錯誤すること、手を動かすこと、飛躍すること、若しくは思考しないこと』、これでしか新しい何かが生まれなんじゃないかな。未来を見据えるか、少しだけ先を見据えるかでも違うよね、既出って。
ん?あれ、最後まで読んだら恐怖でもなんでもないじゃん!!既出なんて怖くないってことじゃん?!

tkngnk さんのコメント...

あ、おれは今んとここう思ってるよ、
「全ては新しい」
ってね。大まじめで

Unknown さんのコメント...

その恐怖はやる数こなせば自ずと消えるかと。

車の運転と一緒で

Inomata Teppei さんのコメント...

>gnk
>toru
きっと自分の中に目新しいものでないと駄目だっていう恐怖観念があるんだと思う。
それか本当に単なるマネてるだけかもしれない。